いい人といい仕事をつなぐマンパワーカンパニー
株式会社 スプラウト
0120-805-308

東京都助成金事業について

ドローンを活用した一般住宅向け点検・原状回復サービス事業

「屋根トンボ」事業は 『《東京都》平成29年度第2回革新的サービスの事業化支援事業』 に採択された事業です。


屋根トンボ事業とは、ドローンを活用した一般住宅向け点検・原状回復サービス事業


《東京都》平成29年度第2回 革新的サービスの事業化支援事業とは


革新的サービスの事業化支援事業は、革新的なサービスの事業化に取り組む都内中小企業者等に対して、必要な経費の一部を助成するとともに、サービス担当マネージャーによるハンズオン支援を実施するものです。
弊社はドローンを活用することにより、一般住宅向け点険・原状回復サービスの事業に取り組みます。




このサービスの革新的概要

弊社はドローンを活用することにより、屋根雨樋等を空撮し、画像解析により、自然災害で損傷した箇所を発見します。
その損傷箇所を火災保険を申請し、家主様の金額負担無しで、原状回復の修理の手配を行うサービスです。


革新的サービス事業のアピールポイント

  1. 依頼者(家主さん)の費用負担ゼロで且つ手間無し
  2. 自然災害の損傷を放置せず、「家」という財産、資産を守れる
  3. 依頼があれば、平等にどの家主さんも利益を享受できる
  4. 転落事故等、労働災害ゼロ
革新的サービスの事業化支援事業助成金交付決定通知書

平成29年度第2回 革新的サービスの事業化支援事業
の取得を目指した理由

  1. 家屋点険を行うドローンは、産業用のドローンといい高額のものは500万円以上します。
    多額の設備投資費用が必要となるため公的な助成金のお力をお借りする必要がありました。
  2. 自然災害の損傷箇所の原状回復事業は、さまざまな企業が参入しており、クレーム産業とも言われております。
    第三者から見てキチンと差別化された事業であり、お客様から信頼される事業と認めて頂けるようブランディング化が必要と考えました。

上記を踏まえまずは、平成29年8月より経営革新計画:テーマ「ドローンを活用した一般住宅向け点険・原状回復サービスの取り組み」の承認を得るための準備をおこない、平成29年9月29日に東京都から経営革新計画に係わる承認を得ました。これにより (1)(2) のブランディング化と助成資金を得るために平成29年第2回革新的のサービスの事業化支援事業助成金に申請できる資格を得、平成29年11月に書類審査を通過し、平成29年12月東京都から選出された有識者の前でプレゼンを実施。
おかげさまで平成30年1月1日に採択の通知を頂きました。

お申し込み・お問い合わせは

フリーダイヤル:0120-805-3080120-805-308
<お電話の受付: 10時から17時>


Webからのお申し込みは こちらから!!