いい人といい仕事をつなぐマンパワーカンパニー
株式会社 スプラウト
0120-805-308

家屋点検事業 屋根トンボ

家屋点検 屋根トンボについて


ドローンによる家屋調査から火災保険申請、修繕まで
自然災害による家屋の損傷が見つかった場合、
火災保険にて無償で原状回復できます。
保険申請から修繕までトータルサポート致します。

屋根トンボ=お家の健康診断
人間も健康診断を受ける必要があるようにお家も健康診断をする必要があります。 「悪くなる前」に診断するからこそ大切なものを生涯守ることができるのです。 ドローンを使うことで今の時代は簡単にお家の健康診断ができます。
屋根トンボは、(株)スプラウトと(株)コルストのお互いの得意な分野を生かした共同事業です。
株式会社スプラウト
ドローンを活用した調査会社。下記屋根トンボの流れのの1.2.を担当します。
ドローンによる空撮画像から損傷個所を発見し報告書を作成します。

株式会社コルスト
70年の歴史を持つ工務店。下記屋根トンボの流れの3.4.5を担当します。
㈱スプラウトが作成した報告書をもとに事故報告書、見積書等を作成し保険申請を行います。損害保険会社から保険金が支給後原状回復の工事を行います。
家屋点検 屋根トンボの流れ
1. (株)スプラウトがドローンによる空撮実施
プロのドローンパイロットが空撮を行います。
事前に調査方法を丁寧にご説明します(業務のご案内書と住宅調査依頼書、個人情報の保護に関する書類の3点を記入して頂きます)。

お客様とドローンパイロットの打ち合わせ
お客様とドローンパイロットの
打ち合わせ

早速、ドローンフライト開始
早速、ドローンフライト開始

ドローンとモニターを確認しながら飛行させます
ドローンとモニターを確認しながら
飛行させます

隅々まで丁寧に空撮します
隅々まで丁寧に空撮します

20分程度の短時間で終了
20分程度の短時間で終了


2. (株)スプラウトが空撮データを解析
映像を細部まで拡大し、損傷箇所を診断します。

診断イメージ1
診断イメージ2

3. (株)コルストによる修理の見積書の作成

(株)コルストが解析結果をもとに、修理費用の見積りを作成し、火災保険会社への申請サポートと対応を致します。


※調査結果(工事見積り)はあくまでも損傷箇所のトータル的なお見積りになります。
その中から自然災害として被害額を認定するのは保険会社(鑑定人)です。
回復工事は認定された範囲で行われます。

※保険認定が認められない経年劣化や改修工事もお客様ニーズに合わせ再度お見積りさせて頂きます(認定範囲以外は実費工事になります)。

4. (株)コルストによる火災保険の申請~認定
見積書、事故報告書、保険金請求書の作成が完了後、損害保険会社にそれらを送付致します。損害保険会社による査定終了後、認定がおり損害保険金がお客様の口座に振り込まれます。
※自動車保険と火災保険は、保険料のシステムが全く違います。自動車保険は、事故で保険適用をすると等級、ランクが変動し保険料が上がります。火災保険は、保険適用しても保険料が上がることはありません。自然災害で原状回復後、同じ箇所が損傷しても再度保険適用がなされます。
5.(株)コルストによる原状回復工事

損害保険金が認められた箇所の原状回復工事を行います。従ってお客様の費用負担はありません。
※保険認定が認められない経年劣化や改修工事もお客様ニーズに合わせ再度お見積りさせて頂きます(認定範囲以外は実費工事になります)。

株式会社コルスト
元住吉で創業70年 町の建築専門店
株式会社コルスト
神奈川県川崎市中原区木月1-24-26
TEL:044-411-3740

このような方にご利用頂いております。
①過去の台風、雪災での損傷箇所を自己負担無しで修理したい方
②ご自宅の売却を検討中の方
③損傷箇所を補修してより高くご自宅を売却したい方
④すでにリフォームを検討しており、足場の高額な費用に驚いている方
⑤過去の自然災害で、ご自宅の屋根の状態を知りたい又は不安な方

ニーズに合った3つのコース

全てお任せコース

お客様のお手を煩わせないコースです。
保険申請の仕方がわからない、知り合いに工務店がいない等々
空撮から工事完了まで全て当社が行います。

家屋点検から工事完了まで

・ドローンによる空撮
・データ解析
・機材費
・損害報告書作成
・損害箇所見積り
・保険金請求書作成
・工務店原状回復工事

家屋点険料金 1軒 無料

工務店自由選択コース

損害保険金が支給されたならば、知り合いの工務店さんに工事を行って貰いたいとうお客様の為のプランです。
損害保険金により下記料金が変わりますが、上限は30万円です。

空撮から保険資料作成まで

・ドローンによる空撮
・データ解析
・機材費
・損害報告書作成
・損害箇所見積り

家屋点検料金 上限30万円

空撮映像コース

ご自宅の上空からの空撮映像をご希望の方向けです。
動画にて撮影し、そのデータをお渡しいたします。
新築の記念、購入、売却の際の参考資料等にご利用されています。

写真撮影のみ

・ドローンによる空撮のみ

家屋点険料金 1軒 20万円

共済(共済保険)の場合については、原状回復の損害保険金でなく「御見舞金」として支給されることが多く上記のコースで対応できないケースがあり直接お電話でお問い合わせお願い致します。
調査費として別途有料となるケースがあります。


「全てお任せコース」を詳しく見てみる


各コースの詳細等、まずは気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせは

フリーダイヤル:0120-805-3080120-805-308
<お電話の受付: 10時から17時>


Webからのお申し込みは こちらから!!
ショップ情報
Shop the yanetombo

ショップ・ザ・屋根トンボ

ショップ・ザ・屋根トンボ

実際のショップで家屋点険「屋根トンボ」を体感して下さい!

業務提携の工務店コルストさんを改装して「ショップ・ザ・屋根トンボ」を7月にオープン!!

【場所】 神奈川県川崎市中原区木月1-24-26
【電話】 044-411-3740
【アクセス】 東横線元住吉駅 徒歩1分




お申し込み・お問い合わせは

フリーダイヤル:0120-805-3080120-805-308
<お電話の受付: 10時から17時>


Webからのお申し込みは こちらから!!